ブログシステムのあれこれ

老舗のCGIとか


WEB日誌に使っているシステムも、サイト開設当初から、何度か乗り換えてきましたが、帯に短し襷に長しで、なかなか使いやすいものが見つかりません。
私はあんまり本格的なブログよりも、気軽にエッセイぽい文章を書きたいので、本格的なCMSシステムよりも、つい簡単なCGIを選んでしまいます。
日誌だろうがブログだろうが、中身が問題なのであって、普通に見やすければ、どれ使ってもそんなに問題はないだろう、と思いがちですが、どうしてこれが、なかなか曲者なのです。
自分にあった使いやすいものを使わないと、筆も進みませんし、長続きもしづらいものです。容れ物のせいにするのもナンですが、容れ物に中身が影響されてしまう、ということは、意外とあるのではないでしょうか。

そこで今回は、個人用、会社用に、ブログを使っているとか、或いはこれから使いたい、という方の為に、私の把握していることを、少し書いておきたいと思います。